「三銃士」はドキュメンタリーを含んでいるからモテる

 

 もう一つ、僕が挙げる「三銃士」がモテる理由は、この物語が「ドキュメンタリー」の要素を色濃く持っていることだ。

 

★三銃士は歴史小説

 

 ご存知の通り、アレクサンドル・デュマが描いたこの物語は、19世紀の新聞の連載小説だった。大革命を経たナポレオン時代に生まれ、かの皇帝の失脚、王政復古、7月革命を目の当たりに育ったデュマは、その時点からおよそ200年前のルイ13世の時代に目をつけてこの物語を書き上げる。

 

 主人公のダルタニアンも実在の人物がモデルになっている。「三銃士」(正確にはこの後も延々と続く大河ドラマ「ダルタニアン物語」の一部分)は、いわゆる歴史小説なのである。 

 

 もちろん、史実に基づく物語が優れており、まったくの架空の物語が劣っているということではない。

 ただ、現代に生きる僕たちはテレビやインターネットの影響で情報の送受信のスピードに慣れている。「帝国劇場、なう」と、ついツイッターで発信したくなってしまう感性を持っている。

 つまり今、目の前で起こっている事実・ニュースにより積極的に反応する体質になっており、無意識のうちにそこから何かの物語を見出し、組み立てられるようになってきたのだ。 

 

★人生も企業活動もテーマに基づいて展開する“物語”

 

 個人の人生も、組織や企業の活動なども、単に事実の連なりと捉えるのでなく、あるテーマに基づいて展開する“物語”だと考えると俄然面白くなる。つぎつぎと関連性のある事象とリンクしていき、世界が広がっていく。 

 

 「三銃士」の場合も、ダルタニアン(のモデルになった人)の人生と、17世紀のフランスの歴史は、放っておけばそのままだが、デュマが双方の情報を紡ぎ合わせることによって複層的なドラマに仕立てた。

  そしてそこには当時の風俗、人の生活、街の様子など、様々なものを取り込める。それらのすべてを巧みに構成し「事実をきっちり踏まえた、普遍的なエンターテインメント」にしたところが、この物語が近年、ますます人をひきつけてやまない理由になっているのだと思う。 

 

★デュマは黒人の血を持つクォーター

 

 ちなみに作者であるデュマの父親はフランス人と黒人奴隷の混血で、デュマ自身はクォーターということになる。この父親はナポレオンの軍の将軍を務めていたことがあり、この事実も興味深い。もしこの時代にシェイクスピアが生きていたとしたら、芝居に書きそうである。 

 

 話をデュマに戻すと、自分の中に黒人奴隷の血が流れていること、そして実際に様々な差別を受けたであろうことは、妖婦ミレディーやリシュリュー枢機卿のような陰影のある人物の造形に何がしかの作用を及ぼしたのかもしれない。 

 

 また、物語の基盤がしっかりしているので、映画化・舞台化などに当たって多種多様なアレンジが出来るところも強い。ダルタニアンの内面にスポットを当てたドラマにも出来るし、この秋に公開される映画のうように大胆な演出も可能だ。映像をド派手にして思い切りエンターテインメントにする分、脚本にも相当の配慮と工夫がされているはずである。その点もどうなっているのか、楽しみにして観たい。

 

 

2011・8・24 WED