雪のち桜

 

 4年に一度の2月29日、東京は大雪。 

 今日は都立高校の入試結果発表日。朝8時半に、うちの小僧くんの友だちのKくんがピンポーンと迎えに訪れた。二人は3年生になってからいつもつるんでいて、今回も同じ高校を受験した。

 

 というわけで今日も二人揃って雪の中、受験した高校へ。うちから受験校までは普段なら歩いて20分程度だが、この雪では30分以上はかかるだろう。 

 

 9時半頃になって、カミさんが「あ」と言った。 

 「なんじゃらほい?」と訊くと、 

 「なんだか頭の中のモヤが晴れたような感じがする。きっと受かったんだよ」だと。 

 この人は時々こういうスピリチュアルな発言をする。

 霊感ゼロの僕にはなんだかわけがわからん。

 何でも母親はヘソの緒で子どもと繋がっていたから、そういうことがピピピッと伝わるらしい。

 

 確かにそれは古今東西の文学やら言い伝えやらでよく聞く話ではある。

 そういう話は不思議で愉しいが、霊感ゼロの僕にとっては「ホンマかいな」というのが正直なところ。

 でもまあ、、いいことを予感してくれるのは大歓迎。それにしても落ち着かなくて、ちっとも仕事に集中できない。

 雪は相変らずどんどん降り積もり、空気はさらにしんしんと冷えてくる。 

   

 カミさんのスピリチュアル発言があって2時間程経ってからガチャガチャとドアノブを回す音。 

 小僧くんが帰ってきた。なんとなくテレながら「イェーイ」とやる。 

 

 合格! おめでとう! 

 

 僕は信じていた。入試が済んで一週間、いや、もっとその前から、志望校を決めてから確信は微動だにしなかった・・・と、表向きは言っていたが、内心は不安でしかたなかった。

 なにせすべり止めなしの一発勝負。子どもに(ついでに担任の先生にも)プレッシャーを与えてしまったかな、と気にしていた。 

 歓喜「やった!」という安堵「ほっ。」というところだ。 

 

 「よくやった。ご苦労さん」と小僧くんを労った。

 親バカは死ななきゃ治らない。

 

 

 

2012・2・29 WED