パワースポットで茅の輪くぐりと「ちっちゃいおじさん」捜索

 

 きょうで今年も半分おしまい。皆さん、良い半年でしたでしょうか?

 仕事の合間にブラッと近所の大宮八幡宮へ。

 夏の大祓い――半年間の罪・ケガれを払おうということで茅の輪くぐりをしてきました。

 さて、この大宮八幡宮、ちーとも知りませんでしたが、近頃テレビで「東京のパワースポット」として紹介され、大人気なのだとか。

 おみくじがバリバリ当たるらしいです。

 僕も毎年、初詣でひいていますが…そうかなぁ?

 

 もう一つ、なんでも「ちっちゃいおじさん」が出没するそうで、そういえば家にやってくるちっちゃい子どもたち(カミさんが子どもの鍼をやっているのでよく来ます)からも目撃情報が続々寄せられています。

 

 というわけで探してみましたが・・・と言っても、ぶらぶら境内とそれに続く和田堀公園を散歩しただけですが、心眼が曇っている僕にはなーも発見できませんでした。

 どうしたら会えるのか、子どもらに教えてもらわなくてはなりません。

 

 ちょっと早いですが、暑中お見舞い申し上げます。眼力を鍛えてまた半年頑張りましょう。