杉並区のミニバス「すぎ丸」の萌え萌えアニメアナウンス

 

 わが町・杉並区も、某CMに影響されて「やっちゃえ」とやっちゃいました。

 

 こちらは同じ車ですがバス。区内を走っているミニバス「すぎ丸」です。

 今、この「すぎ丸」に乗ると、もれなく付いてくるのが「アニメ声優アナウンス」。

 車内アナウンスを、かわゆ~い、もえもえのアニメ声優さんがやっちゃってくれています。

 

 「つぎはぁ、○○でぇす。お降りの方はボタンを押してくださぁい💛」

 と、まぁ、字にするとこんな感じですが、頭の中でイメージしてみてください。

 ぼくはリングに上がるなり、カウンターパンチを食らったボクサーの気分でした。

 

 一体なんでいきなり・・と思って、車内吊りを見たら理由が判明。

 区内にある杉並アニメミュージアムで、「アニメウォーク」というイベントをやっていて、その一環の企画なんですね。

 

 いまやアニメは街興しの重要なマテリアル。ミュージアムを抱える杉並区もよそに負けじとやっちゃいます。

 

 圧巻は終点近く。「ふぅ~~」と、もえ魂込めた必殺のため息を一発かまして、

 「皆さん、お疲れさまでしたぁ。次は終点○○でぇす」

 とやられて、もうノックアウトでした。

 

 でもこのすぎ丸、南北の交通の便が悪い杉並区の公共交通として近年開通した区営バスなので、平日の昼間だと乗客の大半はお年寄りなんです。

 もえもえのアナウンスが何度響いても乗っているおじいちゃん・おばあちゃんたちは無表情・無反応。このギャップ、あの車内の空気感がまた、何ともいえず可笑しい。

 

 文字で伝えるのは困難なので、ご興味があれば、ぜひ「すぎ丸」に乗って楽しんでみてください。

 「アニメウォーク」の期間中、春休みいっぱい(多分)やっていると思います。ついでに杉並観光もどうぞ。