おしりをふいてもらう犬の幸せについて

 

 近所の道端で御用を足して、飼い主さんにお尻をふきふきしてもらっているワンちゃんに会いました。

 このときのワンちゃんは皆、一様に「テヘヘヘヘ・・・」という顔をしています。

 

 今日会ったのはポメラニアンの女の子(服装から判断)だったけど、これはラブラドールだろうが、ダックスだろうが、トイプーだろうが、シバだろうが、ほんとにおんなじような顔をしているので面白い。

 「ちょこっと恥ずかしいけど、ハッピー♡」といった感じでしょうか。

 

  僕はこの「テヘヘヘ・・・」の顔を見るのが大好きで、できれば何時間でもそこに立ち止まって見ていたいのですが、そんなことをすると失礼だし、飼い主さんにぶん殴られないとも限らないので、5秒ほど目を合わせて、ウィンクして去っていきます。「テヘヘ」のまま、じっと僕を見送るワンちゃんの視線がまたたまらない。

 

  ところで、このとき、お尻を拭いている飼い主さんは決まって女の人で、男の人にはお目にかかったことがない。

 たまたまなのか?

 男はお尻の世話までしないのかなぁ?