日本人の基本はお米

 

 日本人の食の基本はやはりお米です。

 

 今月半ば、久しぶりにおなかをこわしました。

 寝込むまでにはいたらなかったものの、かなりきびしく、頻繁にトイレに駆け込む状態。

 ごはんもおかゆの日々が数日間続きました。

 

 しかし、そこで感じたのはお米のおいしさ。

 塩を入れただけの白かゆですが、毎日毎食食べても飽きない。

 つくづくお米文化の人間なんだな、と実感しました。

 これにプラス味噌汁を飲んでいればOKです。

 

 そこで思ったのは、日本人の基本は米、味噌、それにちきょっとの麦など雑穀、野菜。これで十分からだの健康は保って生きていけるのだということ。

 

 とは言っても、健康を取り戻せば、肉・魚の動物性たんぱくも、甘いものも食べたい。

 成長期はともかく、大人になってからは、こちらはおもに精神の栄養になっていくのだろうな、と思います。

 

 いずれにしても、お米という基本があるからこそ、日本の食文化はここまで豊かなになったのでしょう。

 なんでも基本が大事ですね。