ドナルドに怒鳴るど

 

 そういえば僕はずっとドナルドダックのトランプを持っていて、愛用していました。

 ドナルド・トランプ――名前だけでもう勝っちゃっていた。大統領選はキャラ勝ちです。この1週間、メディアはトランプショックで大盛り上がり。

 

   「私が人々を扇動したのではない。人々が私の中に自分を見つけたのだ。だから人々は私に従った・・・」

 ちょうど1か月ほど前に「帰ってきたヒトラー」という映画を観て、ラスト近くにこんなセリフがあったよ、って書いたけど、それがそっくりアメリカのトランプ時期大統領にも当てはまります。

 

 誰も「こいつはヒトラーだ」とは言ってないけど、僕は1930年代のドイツってこんな感じだったのではないかと思います。

 しかもあからさまに人種差別など扇動しているところはヒトラー以上。この100年近く、人類はなんも成長してないってこと?

 

 カネが支配する世の中なので、ビジネスの成功者が指導者に選ばれるのは自然といえば自然。

 この10年~15年あまり、「おれの言うとおりにすれば、キミだって成功できるよーん。お金持ちになれるよーん」という、いわゆる成功本が山ほど出版され、法外な講習料を取って、金持ちますます儲かる、みたいなるビジネスセミナーみたいなものが山ほど開かれました。

 いったいそれで何人が夢をかなえて成功したというのか?――という話が国政レベルで起こっちゃった、ということですね。

 

 オバマ大統領が「Yes、We Can!」だの「Change!」だのって唱えて8年前、大喝采の中で就任したけど、この期待はずれ度がハンパなかったことも大きく影響しているでしょうね。今に始まったことじゃないけど、世界はずっと閉塞感で息苦しくなっている。

 そこに風穴をあけることがトランプに期待されているんだろうけど・・それが戦争や人種差別やら時代遅れの秩序の復活やらだと、また世界が混乱しそうです。

 なんとかまともな人たちが周囲でトランプ大統領を支えてくれるよう祈るばかりです。

 

 ところでこのアメリカ大統領選の大騒ぎや韓国の政治スキャンダルが連日バンバン報道されていると、日本がずいぶんと安定した良い国家に見えてきてしまう。

 日本でよかった、自民党に感謝しよう、安部さんありがとう、みたいな・・・。それはそれで問題ですぞ。