新作ラジオドラマ脚本

 

久しぶりにラジオドラマの脚本を書きました。

 ドラマの脚本を書くなんて本当に久しぶりだったので、最後までできるのか、ドキドキしていました。

 あれ、ト書きって上から何字あけて書いてたっけ?て感じ。

そんな感じでこの3ヵ月ほど、仕事の隙間を使ってやっと書き上げました。

 

 でもまぁ、普段からよく考えていたマテリアルだったので、設定が決まれば、途中からはわりかしすんなりできました。

 1時間ものなので400字詰め56枚。

 なんだ、できるじゃん、おれって感じ。

 

 昔、けっこう一生懸命ドラマを書いてた頃はガッチリ最後まで構成してないと不安でしかたなかったのだけど、今回ちょっと違っていたのは、なんとなくこんな感じ、という流れだけ作って進めていったこと。

 真ん中あたりの転換点はどうなるのか?

 ヤマ場はどうするのか?

 ラストどうなるか?

 全然わからなかったけど、かえって予定調和にならず、意外な展開と、とても気持ちのいい着地点を見つけられました。

 

 で、読み返してみると、なんだ、若い頃から全然成長してねえじゃん、おれって感じ。

 人間、結局何が言いたいのってこととか、自分の中にあるドラマ性・物語性って齢を取ったからってそうそう変わるもんじゃありません。

 一度死んで生き返った、ぐらいの体験をすれば別でしょうけど。

 大半の人は、10代後半から20歳ごろ持ってたヴィジョンって基本的にそのままです。

 

 でもだからと言ってがっかりはしない。

 ああ、おれってたぶん最期までこうなんだって思います。

 いずれにしても、 やっぱり自分の作品ができるとすごく嬉しい。

 今年のおれはやった!って感じで、とりあえずは自己満足。

 もちろん、これが人が見て面白いかどうかはまた別の話です。

 

 というわけで、誰かに頼まれて書いたわけじゃないので、公募に応募しました。

 小説などと違って、脚本はほれ込んでくれる演出家なり、プロデューサーがいて立体化してくれないとお話にならないので。

 4か月後、面白い展開になりそうなら、またここで書きます。

 

 というわけで2016年はOK。

 テンパっているのでこの後、1ヵ月は仕事しまくりの日々へ、です。

 

 

2016・11・29 TUE