イベント台本:趣味の園芸inよこはま、ふるさとの食・にっぽんの食

 

 来週末は連続でイベントがあるので、その台本づくりに追われています。

 

 一つは10日(金)の横浜・港の見える丘公園。

 

 1年前からNHK-Eテレの「趣味の園芸」で毎月1回、「遊ガーデン」という企画をやっていますが、この日は今月末放送の回の公開収録と、その関連イベントとして、トークショーをやります。

 番組出演の6人の講師が、園芸・ガーデニング・植物栽培に関するいろんなお悩みに応えます。

 また、番組に出演している三上真史さんが月末から始まる「横浜緑化フェア」のご紹介をします。

 「ガーデンネックレス」という愛称がついていて、横浜の街中に花があふれる3か月間の催し。すごくきれいだと思います。

 

 観覧者を募集したら6倍の競争率になったそうで。

 席はないけど、立見・遠巻きでは見られるので、横浜の人や横浜に遊びに来る人はお散歩がてらどうぞ。お金もかかりません。

 

 

 もう一つは11日(土)・12日(日)の渋谷NHK放送センター。

 「ふるさとの食・にっぽんの食」という一大フェスティバルで、その中のJA全中ブースで「クッキング&トークショー」をやります。

 

 こちらはNHK-Eテレの「きょうの料理」の講師と司会の後藤アナが出演。来場の人たちにごはんと料理を提供します。

 また、お米マイスターの講座もあって、いろんなごはんの食べ比べをやります。

 

 こちらも無料なので、渋谷に来たらお昼で食べに寄ってみるといいかも。

 春めいてきて今日はいい感じですが、来週もあったかくて天気がいいとと嬉しいのですが。