深海のカップヌードルと白鯨

 

 掃除をしていたらチビチビのカップヌードルを発見。

 これは数年前に、横須賀にあるJAMSTEC(海洋研究開発機構)で取材したとき、水圧の実験台になったヌードルくんです。

 

 深度何メートルだったか忘れてしまったけど、深海と同じ圧力をかけられる装置があり、それでプレッシャーをかけると、あっという間にこれくらい(5分の1くらい?)に縮小してしまうのです。

 人間もこれくらいに縮小できたら面白い、なんて考えますが、もちろんその前に死んでしまいます。

 

 JAMSTECには潜水艦などもあって、なかなか見応えがあります。

 確か夏休みなんかは一般の見学ツアーなんかもできるのでは。

 子どもは喜ぶと思います。

 

 ここのところ、「深海」にイメージが向いており、後ろの本「鯨の王」(藤崎慎吾)を読書中。

 深海に生息する古生代?の鯨のストーリー。

 いわば現代版・深海版の「白鯨」です。

 音波や水圧の科学的なディテールも満載でめっちゃ面白いです。