趣味の園芸フェア2nd 横浜ガーデンツアー

 

 趣味の園芸フェアの仕事で、今回も台本&演出。

 朝の生放送の後、港の見える丘公園内でガーデンツアーを敢行しました。

 

 今回のフェアで港の見える丘公園や山下公園の各バラ園を、デザインした白砂伸夫さんの解説付きで4つの庭を回りました。

 残念ながら、GWはまだバラの季節には早く、まだ三分咲き程度。

 先日、「GWは花盛り」なんて書いてごめんちゃい。

 ほんとの見ごろはやっぱり2~3週間先といったところ。

 

 白砂さんの「僕がデザインするバラ園は絵でなく、音楽なんです」という言葉が印象的でした。

 バラが咲いたその時点で止まっているのではなく、音楽のように時間とともに変わっていく。季節ごとに咲く花で表情が変わっていくという意味。なので、バラ園と言ってもバラだけでなく、季節に応じていろんな花が咲いて、1年を通して楽しめるようになっているのです。

 

 とはいえ、イングリッシュローズの庭も、香りの庭も、華やかなバラが主役であることは変わりありません。

 今月下旬から6月にかけてまた来たいな。