西武ドーム消滅す

 

「メットライフドームってなに?どこ?」と思ったら、西武ドームのことでした。

 

 明日から始まる「国際バラとガーデニング展」の会場になっています。

 また再来週、横浜で「趣味の園芸フェア」の第3弾があるので、その出演者の園芸家との打ち合わせで、電車を乗り継ぎ、はるばるやってきたわけです。

 

 それにしてもここ数年、野球にすっかり興味を失くしてしまって、ろくに情報を入手しようという気がないので、球場名が変ったの、全然知りませんでした。

 どうやら今年からそうなったようです。

 ライオンズのロゴやユニフォームが変わったところまでは知っていましたが。

 

 ちなみに 駅は依然として「西武球場前」、チーム名も「埼玉西武ライオンズ」ですが・・・近々「メットライフ・ライオンズ」になるのかなぁと思ったりして。

 

 1980年代、SEIBUといえば野球は圧倒的に強く、最新カルチャーの発信源として、いろいろムーブメントを創り出していた。

 

 若い頃は西武線沿線住民ではあったけど、べつにライオンズファンではない、西武やセゾンの仕事をしたこともない。

 にも関わらず、一抹の寂しさが・・・。

  申し訳ないけど、「栄枯盛衰」という言葉が脳裏に浮かび上がってしまった。

 

 でも、一鉄道会社に戻る、というだけなのかな。

 それもまたよし。

 西武線利用者と沿線住民のためにがんばってください。