ジャイアント馬場と大福とが創り出すアッポーな化学反応

 

●人生の最期に食べたいものは?

 新作「ばんめしできたよ」に向けて始動。

 その一環で「最後の晩餐」について調べてみました。

 

 「人生の最期に何を食べたいか?」というのは人気アンケートの一つらしく、サイト上にはいっぱい記事が載っています。

 ちなみにどこを見てもトップは「お寿司」。

 ま、わかりますが、わかりやすすぎてつまらない。

 

 僕もお寿司はフツーに好きだけど、そこまで特別なものか、執着するものかと言われると、そうでもない。

 

●父との最後の晩餐

 うちの父親は八年前に亡くなったけど、亡くなる1ヵ月ほど前(最後の2週間は意識がなかったので、2週間前と言えるかもしれない)、僕がいっしょに食べた最後の食事は「うどん」でした。

 

 うまく食べられないので、子供に食べさせるみたいに手伝ってあげたのですが、口からはみ出たうどんを、がんばってチュルチュルっと吸い込んだ時の映像が、いまだに頭の中に残っています。

 なんだかトンマで笑える光景でした。

 

 三島由紀夫は割腹自殺する前の晩に、取り巻きである楯の会のメンバーと、行きつけの料亭へ行って本当に「最後の晩餐」をやったらしいけど、覚悟を持ってそんなことが出来る人はそうはいません。

 多くはうちの父親と大同小異なのでは。

 

●馬場さんと大福

 もう一人、「最後の晩餐」と言えば、プロレスラーのジャイアント馬場さんです。

 馬場さんはテレビ番組で「人生の最期に食べたいものは何ですか?」と聞かれて「大福です」と答えました。

 

 ジャイアント馬場と大福という組み合わせは、「格闘家でありながら、人情味・ユーモア満載」というキャラクターとマッチして、忘れがたい印象を残しました。

 

 そう感じたのは僕だけでなかったようで、「ジャイアント馬場+大福」でネット検索すると、思いがけずたくさんの記事がヒットします。

 

 単なる思い出話だけでなく、なんと3年ほど前には、NHK Eテレの「グレーテルのかまど」というお菓子作りの番組で「馬場さんの大福」をやっていました。知らなかった!

 

 こういう話を聞くと、16文キックや椰子の実割りなど往年の格闘シーンや、芸人たちが物まねしたユーモラスなキャラクターと、ふくふくした大福のイメージが溶けあって、思わず「アッポ―」と叫びだしたくなるような、おいしい化学反応を起こします。