たまには禁テレ

 

じつはこの2週間ほど、テレビを全く見ていません。

 でもべつに困らない。

 デメリットよりメリットが大きい。

 食事の時に家族同士で会話が弾む。

 それになんだか時間が豊富になったような気がする。

 普段はいかにテレビに時間を奪われているか、がわかります。

 いや、テレビが奪っているわけじゃない。

 こちらの方がテレビに魂を売っているんです。

 

 そんなにすごいテレビ好きというわけじゃない。

 見たい番組だけ見て、あとはパッと消してしまえばいいのだけど、なんだかそれで消してしまうと寂しくなるのでダラダラつけっぱなしにする。

 そして、ダラダラと見ている。時間がなくなる。

 という負のスパイラルが起きてしまうのです。

 

 僕たちは情報洪水の時代に生きている。

 一日生きると、自分では気が付かないうちに、脳の中にゴミのような情報が鬱積する。チリも積もれば山となるで、だんだんそれが脳に、身体にダメージを及ぼしていく・・・ような気になるのです。

 

 だからこそ、あえて情報をシャットアウトしてみる。

 脳のデトックスです。

 でもたいして困らない。

 ほんとはインターネットも活字も見ないのが本式だけど、そうすると仕事にならないので、そこまではできません。

 なのでとりあえずテレビだけ。

 

 でも明日からはオリンピックを見たいので、とりあえず今日までにしようかな。