別の惑星との交信

 

 街を歩いていると、やたらとぶつぶつ独り言を言ったり、へらへら笑いながら歩いている人が増えてるような気がする。

 

 おやおや、こりゃ精神をやられちゃっているのかなと思ってよく見ると、何のことはない。電話で話しているのだ。

 ワイヤレスイヤホンが普及したせいで、何だか街の中に奇妙な光景が現出している。

 

 だけどそれを差し引いても、ひとり言を言う人は増えたのではないだろうか。

 =精神やられてる、というのは言い過ぎかもしれないけど、電車で隣に座っている人が、そうやって自分の世界に入っちゃってると、やっぱりちょっと引いてしまう。

 

 でも、街中や電車の中ではないが、自分も時々ひとり言を口にしていることに気付く。

 家の中とか、人通りの少ない近所の道端とかでそっとね。

 しかも最近、その頻度がかなり増しているのではないか、こりゃやべぇと感じる。

 

 でも思考していることや認識したことなどをはっきり確認するためには、言葉を内に留めておくのではなく、外に出す――アウトプットするのは良いことなのだ。

 

 安全や防災などの指差確認歓呼などはその好例だ。

 本の音読効果もその類だろう。

 書いた文章がおかしくないか、誤字脱字がないかを確認する際も、黙読でなく、音読するほうが10倍精度が高い。

 

 また、ふっと心に過ったことをメモに書きとめるとか、意識に上ったことをノートしていく「瞑想ノート」なども、アウトプットという意味ではとても有効だ。

 

 だから街中やで電車の中でぱっと良いアイデアが閃いたりして何とか記憶しておきたいなら、ひたすら口で唱えて脳に焼き付けるしかない。

 

 だいたいそういう時はメモを取れるような状況じゃない。

 ペンと紙や、スマホなどを取り出そうとしているうちに、閃きは流れ星のように消えてなくなってしまう。

 

 あんまり大声出して周囲に迷惑かけちゃいけないけど、なにこれ? ヘンな人。ちょっと頭がおかしいじゃないの、気持ちわる~い、と思われるくらいなら、まぁ構わないのではないだろうか。

 

 周りの人もそれくらいなら、この人はたぶん別の惑星から来た人で、故郷の星とワイヤレスイヤホンで交信しているんだと思って、まぁ大目に見てあげてくださいな。

 


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    クロムハーツ コピー 通販 (月曜日, 04 3月 2019 11:58)


    通販 ブランド http://www.pabrand.com/ 重量感のある見た目は存在感のあるクロムハーツ ネックレスが登場しました。首元を添うデザインは、首が詰まったトップスでも合わせやすいです。クロムハーツ コピー 通販 http://www.pabrand.com/brand-165.html シンプルかつ存在感のあるデザインが顔周りを華やかにしてくれます。

  • #2

    ルブタン レザー財布 コピー (火曜日, 22 10月 2019 10:55)


    なめらかなレザーの上に対角線上に敷き詰められたスパイク?スタッズがフェミニンな印象の長財布。特徴的なフォルムのファスナープルとライニングにはアイコニックなレッドカラーを使用。激安 通販 ブランド http://www.cibbuzz.com/ メタリックなスタッズを使用しながらも派手過ぎず上品な雰囲気も感じられるアイテム。ルブタン レザー財布 コピー http://www.cibbuzz.com/brand-122.html アコーディオン式開閉で中身が取り出しやすく収納力もある、デザインと機能性を両立させた逸品です。
    http://golfcopy.com/gragji/ バーバリー ブラックレーベル スーパー コピー 安心

  • #3

    抱き枕カバー (金曜日, 22 5月 2020 12:23)

    抱き枕 自作 https://www.jpadd.com/product/dakimakura/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!