テレワークの劇的普及とコロナ特需?

 

ゆうべは仕事でZOOMを使ったオンライン会議(というか座談会)に参加しました。


Skypeで4人くらいで話したり

、ZOOMで1対1の打ち合わせなどは
やったことがありましたが、
大勢参加する会議に出たのは初めて。


ほぼ日本全国から20人近い人が参加して、
これはなかなか面白いなと思いました。

 

ホストの許可を得て録画。
終わるとPCのドキュメントに

自動的にファイルができる仕組みになっています。
なるほど、これは超便利。

 

ただ、そのファイル、1分ほどのテスト録画は
ちゃんとmp4のファイルになってるんですが、
肝心の会議の録画ファイルは

「dauble click to convert」となっていて、
いくらダブルクリックしても、
新たに「ビデオコンバート」というアプリを入れてみても

開けず困ってます。

 

誰か知ってる人がいたら教えてケロ。


こんなご時世なので、みんなZOOM会議、
さらにはZOOM飲み会に移行。
あっという間にテレワーク、テレあそび、テレ集まりが
普及しますね。

 

経済危機の中、このテレワーク需要はすさまじく、
パソコンやヘッドセットなどは飛ぶように売れています。

 

どこかのカリスマ事業家みたいに
「わたしはスマホひとつですべての仕事をやってます」
と言えればカッコいいけど、
一般人はやっぱりそうはいきません。

 

「テレワークスタート特集」と銘打ったサイトも
続々とできています。

 

皆さん、いままでプライベートオンリーだった自宅を
仕事場にしなくちゃならないので、
まず気分を盛り上げなくては、と考えるのでしょう。

 

それ用のデスク、テーブル、イス、ラックなども通販で
相当売り上げが伸びているようです。


こういうテレワーク周辺のものや、
ひきこもりに必要なものに関しては
「コロナ特需」とでも言えるのかなぁ。

 

それにしても、あまりに劇的な仕事の在り方の変容、
そして社会全体の変容。
もうすでに始まっていて、
これは誰にも止められないなと感じます。

 

●おりべまこと電子書籍 Amazon kidleより販売中
・ロンドンのハムカツ ASIN: B086T349V1
・オナラよ永遠に ASIN: B085BZF8VZ
・茶トラのネコマタと金の林檎 ASIN: B084HJW6PG
・魚のいない水族館 ASIN: B08473JL9F

 

●アクセス
https://www.amazon.co.jp/
からコードナンバー、
または「おりべまこと」、または書籍名を入れてアクセス。

 

●スマホやタブレットで読める:Kindle無料アプリ
https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page

 

●kindle unlimited 読み放題
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/subscribe/ku?shoppingPortalEnabled=true&shoppingPortalEnabled=true