がんばりません 戦いません 

 

テレビのニュースキャスターなどが
「がんばりましょう」とか、
政治家が「戦いましょう」とか
「打ち勝ちましょう」とか言ってます。

 

危機感を持ってもらったり、
気を引き締めるために
そうした言葉で鼓舞するのでしょうが、
逆効果ではないでしょうか。

 

また、この感染症拡大防止対策を
戦争に例えるのもよくないと思います。

 

1週間かそこらで終わる話ならそれでもいいけど、
そうじゃないですよね。

 

攻めてくる相手に、竹槍振り回して立ち向かうわけじゃなく、
対抗手段としては家にいるしかないわけですよね。

 

1カ月か、それ以上も、

“がんばって”家にいろって言うのは無理。

 

せっかく家にいるなら、どうすればリラックスして楽しむか。
そしてインターネットを使ってできる仕事や勉強があるなら、
おとなしくそれをやってたほうがいい。

 

ジタバタしてもしかたない。
こんなところでがんばって戦って、
気力も体力も消耗して、
コロナに感染しなくても体調崩して
医療機関のお世話になるようなことになったら
そっちの方が迷惑です。

 

相手は人じゃない。
自分の精神力とか、そんなものでもない。
なにえウィルスです、感染症です。
いい意味であきらめたほうがいい。
本当は飯も食わずに暑くなるまで
ずっと冬眠出来たらいいんだけど。

 

●おりべまこと電子書籍
Amazon kidleより販売中
・ロンドンのハムカツ ASIN: B086T349V1
・オナラよ永遠に ASIN: B085BZF8VZ
・茶トラのネコマタと金の林檎 ASIN: B084HJW6PG
・魚のいない水族館 ASIN: B08473JL9F

 

●アクセス
https://www.amazon.co.jp/
からコードナンバー、
または「おりべまこと」、または書籍名を入れてアクセス。

 

●スマホやタブレットで読める:Kindle無料アプリ
https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page

 

●kindle unlimited 読み放題
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/subscribe/ku?shoppingPortalEnabled=true&shoppingPortalEnabled=true