のびのび生きなおそう

 

ドラえもんで、のび太がタイムマシンに乗って
自分が生まれた日に行く、というエピソードがあった。

 

お母さんとお父さんが赤ちゃんの自分に
名前を「のび太」と付けようとしているのを見て、
「もっとカッコいい名前にしてくれ」というのだが、
両親の「のびのび育ってほしいんだ」という
心からの願いを耳にし、
「ぼくの将来にあれほど期待していたのか」と
しみじみ内省してしまうという話だ。

 

ドラえもんはとくに好きなわけじゃないので、
ほとんど読み返したことがないが。
たぶん最も印象に残っているエピソードだ。

 

新型コロナウィルスが起こした騒乱によって、
多くの人は仕事もプライベートも将来計画も
スケジュールがぐちゃぐちゃに崩壊した。

 

もちろん、いつかはもとに戻るし、
ある程度は戻ってもらわなくては困る。

だけど、100パーセント戻ることはないと思う。

 

いずれにしても僕たちは、
この30年あまりの間に構築してきた社会を、生活を
失う危険にさらされている。

これまで手にしてきたものを、
手にしようとしてきたものを、
いくつかは諦めなくてはならなくなる。

 

それに考えてみたら、
これは「スケジュール通りの人生」を
考え直すいい機会かもしれない。

 

僕も以前はそうだったけど、
スケジュール帳がぎっしり埋まってないと
不安でしかたなかった。
カレンダーがスカスカだとため息をついていた。
スケジュールが入ってないと、
自分は誰からも必要とされていないんじゃないかと
気分がダウンしたのだ。
でも、それは違う。

 

スケジュール通りの人生。
死ぬまでスケジュールをこなすだけの人生。
それは充実した人生なのか?
もっと自由にのびのび生きられないのか?

せっかく家にいるなら、
しっかり見つめなおしたい。

のびのび育とう。

のびのび生きなおそう。

 

●おりべまこと電子書籍
Amazon kidleより販売中
・ロンドンのハムカツ ASIN: B086T349V1
・オナラよ永遠に ASIN: B085BZF8VZ
・茶トラのネコマタと金の林檎 ASIN: B084HJW6PG
・魚のいない水族館 ASIN: B08473JL9F

 

●アクセス
https://www.amazon.co.jp/
からコードナンバー、
または「おりべまこと」、または書籍名を入れてアクセス。

 

●スマホやタブレットで読める:Kindle無料アプリ
https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page

 

●kindle unlimited 読み放題
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/subscribe/ku?shoppingPortalEnabled=true&shoppingPortalEnabled=true