ありふれた一日でもあなたには記念日

 

昨日の「サザエさん」の中でゴールデンウィークなので
家族で動物園にお出かけするというエピソードがあった。

 

夕食時にチラッとその場面を見て、
「ありゃ、サザエさんちはステイホームしてなくていいんだ」

と思ったのだが、
今日になり、そのエピソードの放送に対する非難が
ネット上にあふれたらしい。

 

まぁ、気持ちはわからないでもないけど、
サザエさん一家を妬んでどうする?

 

でも子どものいる家庭は面白くないんだろうな、やっぱり。
「どっかつれてって~!」と、
番組を見た子どもにダダこねられた人もいるのかも知れない。

 

ただ、どっかにお出かけするか、
派手なイベントがないと
家族の思い出が作れないと思い込んでいる人がいたら、
それは間違っている。

 

子どもにとっては意外と
近所の公園でお父さんと遊んだとか、
家の中でお母さんと笑ったとか、
そういうことが貴重な思い出になることが多い。

 

うちと同じアパートに住んでいるご一家は、
建物の前の駐車スペース

(ちょっとした庭みたいになっている)などで
楽しそうによく遊んでいる。

 

公園に行くと子どもと遊んでいるお父さんをよく見かける。
子どもよりもお父さんの方が楽しそうなくらいだ。

子育ての季節をすでに通り過ぎた僕にとっては
あの若いお父さんたちが羨ましくなってしまう。

 

いっそのことコロナが終わっても

会社に行くのは週半分程度で
あとは在宅ワークをやりながら
子どもと一緒に遊んでた方が
人生楽しく送れるんじゃないかと思う。
(実際そうなるかもしれないね)

 

幸福はなにげない日常の中に潜んでいる。
ステイホームのゴールデンウィーク、
そうしたことを発見する人がひとりでも増えればいいと思う。

 

 

●おりべまこと電子書籍
Amazon kidleより販売中
・ロンドンのハムカツ ¥326 ASIN: B086T349V1
・オナラよ永遠に   ¥593 ASIN: B085BZF8VZ
・茶トラのネコマタと金の林檎 ¥329 ASIN: B084HJW6PG
・魚のいない水族館 ¥328  ASIN: B08473JL9F

 

●アクセス
https://www.amazon.co.jp/
からコードナンバー、
または「おりべまこと」、または書籍名を入れてアクセス。

 

●スマホやタブレットで読める:Kindle無料アプリ
https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page

 

●kindle unlimited 1ヶ月¥980で読み放題
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/subscribe/ku?shoppingPortalEnabled=true&shoppingPortalEnabled=true