2022年へゆるゆる助走

 

先日、AI開発に関する本の執筆協力を

させていただいたところ、

12月に東京ビッグサイトで開かれる

「中小企業 新ものづくり・新サービス展」の

ご招待をいただいた。

 

ポストコロナの時代、

社会を変えていく産業・技術・ビジネス

を考える上で、とても面白そうな展示会だ。

 

また、今日は久しぶりに渋谷に降り立ち、

某有名大企業の新サービスについての取材をしてきた。

 

話していて感じたのは、

持続可能社会とか、SDG'sとか、循環社会とか、

きれいごとのお題目だよ、世の中カネだろカネ、

と思ってたいたことが、

すでに古い価値観になりつつあるなということ。

(とはいえ、カネがモノを言うことは変わらないんだけど)

 

べつに大企業だから、というわけではないけど、

ちゃんと突っ込んで話を聴くと、

体裁の良いコンセプト文だけでなく、

ちゃんと広くアンテナ張って、

中長期を見つめて企業活動やっているなと感心した。

 

いずれにしても、社会はいろんな技術を使って

本気でSDG'sに向かって舵を切り始めている。

そこんとこの新しい価値観をしっかり身に着けることが、

これからの時代をを生きていくポイントだなと思う。

 

今年も残りあと2カ月。

2022年へのゆるゆる助走し始める。