「大粒ほぼカキフライ」の一件でサミット西永福店を称賛する

 

東京都杉並区に本拠地を置く

スーパーマーケットのサミット西永福店は良い店だ。

ここではカネテツの「大粒ほぼカキフライ」を売っていたのに、

あろうことか最近、リストラされたようで

店頭から姿を消していた。

3回ほど店頭にないのを見て、

リストラを確信し、

担当者に聞いてみたところ、

「いや、ちょっと今はお取り扱いしてなくて・・・」

という想定内の返事。

 

僕は襟を正して、丁寧に

そこの売り場の担当者にねじこんだ。

 

「カキフライを食べたいのに

カキフライが食べられない人もいる。

あの『大粒ほぼカキフライ』は

カネテツさんの技術を結集した

なんちゃってカマボコの芸術品であり、

救いの代替食品だった。

売れ筋の商品ばっか揃えて、

開発したメーカーさんのご苦労と、

それを楽しみにしてた人たちを

みんなのスーパー・サミットが

がっかりさせるような仕事をしていいのですか」

 

それらしい反論なり、

言い訳なりが返ってくると思ったが、

意外にも素直に

「わかりました。すぐというわけにはいきませんが

週末にはまた入れるようにします」

と、わりかし軽く返された。

 

というのが水曜日の話。

 

そして、その場しのぎで適当なこと

いったんじゃねーだろーなーと思って

今日また行って見たら、

ちゃんと練り物売り場に並んでいた。

 

疑ってごめんなさい。

ちゃんとお客の声を素直に反映する

サミット西永福店はすばらしい!

あの担当者の方を見つけてお礼を言おうと思ったが、

見当たらなかったので、この場を借りてお礼・称賛します。

サミット西永福店えらい!

 

ついでに他のサミットの店も仕入れてほしい。

そしてみんなもカネテツの「大粒ほぼカキフライ」を

食べてみよう。