そのワンちゃん・ネコちゃんの動画投稿は虐待ではないですか?

 

動物(ペット)虐待のニュースをしばしば耳にするが、

知らないうちに虐待しているということはないだろうか?

テレビで毎日、ネットにUPされている

ペットの動画をよく見る。

 

たしかに可愛いし、面白いし、こころ癒される。

ただし、時々、おかしな歩き方・おかしな動作をしている

イヌやネコを目にすることがある。

 

投稿主(おそらくイコール飼い主)は、

「うちの子、面白いでしょ」というつもりで

投稿しているのだと思うが、

どこか体が悪いために

変な歩き方・変な動作になっているのでは?

と感じることがあるのだ。

 

人間だって腰が痛かったり、脚が悪かったり、

背中がおかしかったりすると、

歩き方や恰好が変になってしまう。

イヌやネコは言葉が話せないので、

そんなことは訴えられない。

おかしな歩き方や変な動作をしている場合は、

飼い主さんがおかしいなと気づいて、

まず獣医さんにどこか病気やけががないか

診てもらうべきではないだろうか。

 

ネットやテレビで観ている人は「わはは」と

笑っているしかないが、

飼い主さんは言葉の話せない

ワンちゃん・ネコちゃんを気遣う義務がある。

それをしないで「みてみて、うちの子、おもしろいよ」と、

ウケを狙って投稿するのは動物虐待になるのでは、と思う。