「コミュニティふらっと」に阿波踊り見参

 

4月からすぐ近所に

「コミュニティふらっと成田」という施設がオープン。

今日はそのオープニングイベントだった。

 

いわゆる地域集会所なので、

ヨガや体操の体験教室や親子リトミック、

障がいのある音楽家のコンサートなどが開かれる中、

目玉は杉並名物・高円寺阿波踊りの公演。

菊水連の面々が、小さなホテルのロビー程度のスペースで

見事な踊りを見せた。

義母も大喜びでノリノリだった。

 

散歩コースの途中にあるので、

オープン前から中を覗いて顔を売っていたので、

スタッフの人は気やすく声をかけてくれる。

向こうはよく知っているが、

義母のほうは誰だかわからない。

しかし、そこをうまく合わせて

「お友だち会話」を成立させてしまうのが、

彼女のすごいところ。

 

後からこっそり

「すみません。認知症なんで、

じつは全然おぼえてないんです」

「ああ、うちの母もそんな感じです」というお返事。

正直、なんだかちょっとホッとする。

 

いずれにしても近所にこんなきれいな施設が出来たので、

ふらっと寄って休憩所として利用できそうだ。