マンガと我が青春の街・長崎へ行く

 

先週、藤子不二雄A先生が亡くなり、

かのトキワ荘の住人でこの世にいらっしゃるのは

水野英子先生ひとりになってしまった。

 

トキワ荘ミュージアム界隈の3駅――

西武池袋線・椎名町、東長崎、

都営大江戸線・落合南長崎の駅構内・周辺は

マンガだらけ。

 

仕事で長崎界隈に行ったのだが、

今回も残念ながら、

トキワ荘ミュージアムには行けなかった。

 

もはや昔の面影はほとんどないが、

かつて江古田駅周辺に住んでいた僕にとって、

このあたりは思い出深い街。

けど振り返ってみれば20代の足かけ10年余り。

そのうち3年近くはロンドンにいたので、

実施にいたのは7年くらいに過ぎなかった。

にもかかわらず、

人生の半分くらいをこの界隈で過ごしたような感覚がある。

 

青春時代の時間は濃密。

若者よ、やりたいことがあるなら、

先延ばしにしてしまったら後悔する。

うまく行くか行かないかわからなくても

今しかないと疾走しても悪くない。