日光の代わりに新宿御苑

 

秋晴れの日、ほぼ3年ぶりに新宿の街に降り立つ。

新宿御苑に来るのは何年ぶりか分からない。

5年ほど前、まだインバウンド華やかりし時代、

ちょうど5月の連休の頃だと思うが、

入口に来たら人があふれ返っていて、

入るのを諦めた覚えがある。それ以来だ。

 

今日は平日ということもあって、

ちょうどいい具合で、のびのび散策できた。

 

インバウンドで潤ったのか、

いつの間にか、苑内には新しいカフェやレストラン、

休憩所などがいっぱいできていて、

草木の手入れも行き届いている感じ。

 

入場料は一般500円。

記憶にあるのは200円だか300円だかの時代。

ただ、年間パスポートは2,000円と

4回くればもとがとれる。

このあたりに住んでいる人、

頻繁に新宿に来る人なら、

持っていると損はないだろう。

 

さすがに新宿は旅行者らしき外国人が多く、

インバウンド復活の兆しが感じられたが、

じつは!

 

僕たちは昨日・今日と日光に

一泊旅行に行く予定だった。

ところが、義母を2拍3日で預けるはずだった

ショートステイの施設でコロナが出て、

預けられず、予定はおじゃんになってしまったのだ。

 

なんとなくだが、ひしひしと確実に

コロナの次の波が近づいている気がする。

インバウンド復活とともにコロナ復活?

とりあえずまたマスクと手洗いかな~。