こっそりカメ走

 

暖かくなり始めた頃から、こっそり走り始めた。

じつは以前もこっそり走っていたが、数年ぶりに再開。

とくに「よし、やるぞ!」と

気合を入れて始めたわけではない。

 

ただあえて理由を付けると、

ずっと机に向かっていると、ストレスが溜まって

ついお菓子をストレス食いしたり、

コーヒーを飲みすぎたりする。

少し横になると回復するのだが、

その回復具合が鈍くなってきた。

やはり少しずつ体力が低下しているのかもしれない。

——と思ってのこと。

 

走ると言ってもごたいそうなものでなく、

時間もあまりないので、

ふだん義母と散歩している川沿いの、

1キロに満たない道を15分ばかり走るという、

冬眠から出てきたカメみたいなランニングである。

それでも初日はタバコを吸いながら

走っているのではないかと

思うほど心肺がしんどく、

いやー、ここまで体力落ちたかと愕然としたが、

1回ずつ重ねるうちにだんだん楽になってきた。

 

走った後はストレスがぬけて、

体も頭もしゃっきりする。

継続は力なり。

ちょっぴり距離も伸ばすことにした。

こっそりゆっくりカメ走を続けよう。