チビガモ続編

 

善福寺川の川べりでアジサイが色づいた。

早や季節は夏。

写真に撮れなかったが、夕方、ジョギングに出たら

川には先日、歩道から3メートル下の川岸へ

仰天ダイブを見せたチビガモたちが元気に泳いでいた。

 

カラスも飛び回っているし、

この間の雨で増水もしていたし、

食われるか、流されるかして

何羽か減っているだろうと思って数えてみたら・・・

 

あれっ?9羽もいる。

たしか前見た時は8羽だったような。

いつの間に1羽増えたのか???

 

いずれにしてもみんな元気で生きていて

すごいスピードで泳ぎまくって遊んでいる。

生きているのが面白くてしかたない。

そんなチビガモたちにお散歩の人たち、

みんな感激。

 

写真は13日前の生まれたてのチビたち。

(やっぱりこの時は8きょうだい)

今はちょっと大きくなって、

顔も体もヒヨコ色の部分が減って、

全体にカモ色(茶色)っぽくなってきた。

小学生レベルかな。

もうちょと大きくなれば、

カラスも簡単に手が出せないぞ。

がんばれチビ。