カエルの幸福サラダ

 

先週だったと思うが、

スーパーや飲食チェーン店の野菜サラダに

カエルが混入していたニュースがあり、

そのせいかやたらとブログのアクセスが増えた。

 

そう言えば、カエル食とか、カエルのから揚げとか、

カエル女とか、カエル男とか、

カエル石とか、カエル君とか、

よくカエルのことを書いている。

 

カエルに魅入られる人は少なくない。

やはり地球に生きる生物としては、

人間よりはるかに大先輩であり、

学ぶべき点がいっぱいある。

 

そもそも子ども時代の生き方と

大人になってからの生き方が

まるっきり違っているのが面白い。

 

むかしのSF小説で

「両棲人間」というのを読んだことがあるが、

人間は心のどこかで両棲類に憧れているフシがある。

そう言えば、ウーパルーパやオオサンショウウオのことも

書いたことがある。

オオサンショウウオは小説まで書いてしまった。

このへんはみんな、むかしは食糧になっていたようだ。

 

カエルは最も身近な両棲類で、

日本人にとって大事なお米を育てる田んぼの

妖精みたいな存在である。

梅雨の季節、カエルに会えた人はラッキーかも。

 

野菜サラダのカエルに当たっちゃった人も、

あまり怒らずに「幸福ガエル」に当たったと思って

ケロッとやりすごそう。

カエルサラダのおかげでこの夏はいいことあるかもよ。